2017.4.8菜の花まつりに参加します。

今年も4月8日に神奈川県の愛川町で開催される、菜の花まつりに参加します。毎年素敵なお店が出店していて、いつかゆっくり見て回りたい!と思っています。今気になってしょうがない、中津箒さんのほうきを小屋用に購入しようかと一人ワクワクしてます。今回はcafe豊作さんも出店なので心強いです!自分はホットコーヒーとアイスコーヒーを用意しますのでぜひ飲んでみてください。焙煎や紙コップなど備品の発注などで忙しくなりますが、これも楽しみのうち。がんばります(^_^*)

詳細はこちら、2017菜の花まつりをどうぞ!

ブレンド作り。

オリジナルブレンドの依頼を受けていまして、只今作成中です。ブレンドは単一の豆では出せない味わいを新たに作り出すことができます。数種類の味わいを組み合わせて依頼のイメージとすり合わせていく…似た雰囲気の味わいを幾重にも折り重ねて厚みや複雑さを出せますし、違う雰囲気の味わいを足すとスパイス的に変化を出すこともできます。肝心なのは全体としてのまとまり、バランスだと思いますのでそこには気を遣わなければなりません。

ブレンドを考える時はストレートで一回抽出してからそれぞれをスプーンで少しづつ取り、ブレンドして試します。豆で混ぜて行うより簡単楽チンです。

コーヒー教室、やってきました。

img_0296

昨日Cafe豊作さんでコーヒー教室を行いました。コーヒーのお話とハンドドリップの淹れかたです。前半は座学で、コーヒーチェリーが収穫されてから一杯のコーヒーになるまでを中心に色々なコーヒーの話。後半は実際にドリップを行いました。淹れかたは様々ですが今回は自分の焙煎したコーヒーを美味しく飲んでもらえるような淹れ方で進めました。

参加者にはパティシエの方がいて素敵なスイーツを持ち込んでくれたので、みんなで淹れたコーヒーと一緒に楽しみました。予定時間がオーバーしたのはこの美味しいタルトのせいでしたね。レスパスというお店です。

img_0302

楽しみながらコーヒーを知って、楽しみが大きくなっていく。

そんなきっかけになってくれていたらうれしいです。是非また行いたいと思います。

参加者の皆さん、お店を貸していただいたCafe豊作さん、ありがとうございました!

 

 

 

コーヒー教室やります。

近日、CAFE豊作さんにてコーヒー教室を行ってきます。

内容はコーヒーのお話とドリップについてです。淹れ方などは星の数ほどありますが、CoffeeJadeのコーヒーが美味しく飲めるような淹れかたを共有してきたいと思います。

img_0275

楽しんできます^^

新しいサンプルコーヒーはイルガチェフェとブラジル

新たなコーヒー豆を扱う前にサンプルで豆をいただくのですが、今回はエチオピアのイルガチェフェ二種とブラジル二種。

イルガチェフェはスペシャルティコーヒーでは言わずと知れた存在。エチオピアのイルガチェフェ地域で採れたこの土地特有のフレーバーがあり、花のような香り、柑橘のジューシーな酸と甘みが特徴です。

ブラジルは世界一の生産量で、伝統的にはナッツやチョコレートのフレーバーがあります。スペシャルティコーヒーが言われ始めてからはさらに酸味の特徴が出てきて柑橘の印象が感じられるものが多いです。

サンプルローストしてあれこれ悩みますが、新しいコーヒーとの出会い、楽しみです。