2017菜の花まつり、ありがとうございました!

神奈川県愛川町で菜の花まつりに参加して来ました。天気はあいにくの小雨でしたが、時間と共に人出も増えて来ました。もう参加は4回目となるのですが、今年は会場がより広い場所に変更となりました。それと共に今年はテントの予約が必要だったのですが、予約していないという痛恨のミス!てんやわんや、助っ人の協力のもとなんとか準備ができました^ ^

軽トラの荷台になんとか濡れないように設置。見た目はもう二の次ですね!

アイスコーヒーはケニアを、ホットコーヒーはグァテマラを用意。なんとか昨年より多くの人に飲んでもらえました。コーヒーを飲んでもらいながらお話しできるまたとないチャンスですから、とても楽しませてもらいました。

グァテマラはフルシティのものを持って行きましたが、次回はもう少し浅い焙煎の物も用意しようかと思います。飲んでもらう人が心地よく感じてもらえるようなコーヒーが前提で…イベントのような不特定多数の方に飲んでもらうるようにストライクゾーン広めで…でもとても個性的なコーヒーも出してみたいし…悩みどころは色々ですが、飲んでもらう人を抜きには考えられませんね。来年も楽しませていただきます!

会場にいらしたみなさん、運営の方々、遊びに来てくれた知り合いの方々、どうもありがとうございました!

広告

2017.4.8菜の花まつりに参加します。

今年も4月8日に神奈川県の愛川町で開催される、菜の花まつりに参加します。毎年素敵なお店が出店していて、いつかゆっくり見て回りたい!と思っています。今気になってしょうがない、中津箒さんのほうきを小屋用に購入しようかと一人ワクワクしてます。今回はcafe豊作さんも出店なので心強いです!自分はホットコーヒーとアイスコーヒーを用意しますのでぜひ飲んでみてください。焙煎や紙コップなど備品の発注などで忙しくなりますが、これも楽しみのうち。がんばります(^_^*)

詳細はこちら、2017菜の花まつりをどうぞ!

Shonan Coffee Timeに行ってきました。

coffeetime_%e3%83%ad%e3%82%b3%e3%82%99rgb湘南T-SITEで行われたShonan Coffee Timeに行ってきました。神奈川を中心とした15店が出店していました。img_0654

1000円で5杯の試飲ができるのはTOKYO COFFEE FESTIVALと同じですね(行った事ないけど)。始めに1000円でチケットを購入すると小さな紙コップを5個渡されるので、好きなお店でチケットと紙コップを渡してコーヒーと交換するシステム。試飲はほとんどのお店がポットに入れてあるコーヒーをササッと注いで渡してくれます。なんせなかなかの人ごみですからね。少し空いてくるとバリスタとお話ができたりします。忙しいので、渡されたコーヒーがどんなコーヒーなのかわからないときはPOPとか探して調べるか、がんばってバリスタに聞くしかありません。

でも、いくら説明があっても味わい方は様々です。あるコーヒーを飲んだ時、お店の説明では甘い(チョコのような)とあり、自分も心地よい甘さだな~と思っていました。しかし、同じコーヒーを飲んでいた若いお姉さんは「ん~苦いなぁ」と。

ふと思ったのが、コーヒーの経験や好みがあるので感じ方は様々ですが、その時々の自分好みをみつけるのが長く付き合っていく秘訣だなぁと。自分がコーヒーを飲み始めてからはどんどん深煎りにはまっていき、行くところまで行ったときにスペシャルティコーヒーを謳うコーヒーに出会い浅煎りにもはまってしまいました。コーヒーといっても生産国や品種、生産方法さらには焙煎度と一杯に抽出されるまでの過程で味わいが大きく違い、その多様な楽しみが魅力と思っています。その楽しみを一緒に探すのもコーヒー屋の大事な仕事ですね。若いお姉さんにはぜひ残りの4杯でお好みに出会うことを祈るばかりでした。

焙煎日本一の「いつか珈琲」さんでは焙煎機持ち込んでの焙煎体験も行っていました。手回しや手網での体験はイベント見たことありましたが、ディスカバリーを持ち込んでくるとは・・・自分がいる間はやっていなくて詳しくは見れなかったですが、コーヒー好きにはたまらないコーナーですね~。

スイーツ・フード系も12店舗出店。たんかんは薄くやわらかい皮も美味でした。img_0673

5杯飲むのにいろいろ見て回ってぐるぐるするのも楽しいものです。

昨今のコーヒーブームの勢いを感じるイベントでした。

 

 

 

焙煎会をやりました。

コーヒー人2人と木工職人(元きこり)をお呼びして焙煎を楽しむ会を行いました。それぞれ一回づつでしたが好みの焙煎度合いで仕上げていました。自分のプロファイルに大体沿ってもらい、生豆投入からガス圧操作、ダンパー操作、釜出しを行いました。コーヒー豆の状態を、特に水分の抜け具合を見ながら進めます。

元きこりさんがイタリアンローストを行い、とても興味深い焙煎でした。もう少し寝かしてからが味わい深くなりますね。焙煎小屋内では初めてのドリップ。焙煎後は美味しいおやつと供にコーヒーを楽しむ。

コーヒーの後にはクライミングへ。楽しさ欲張りな一日でした。

グリーンマーケットオーガニック、ありがとうございました!

グランベリーモールにて行われたグリーンマーケットオーガニック、楽しく参加してきました。イルガチェフェの深煎りを用意していきましたが、「飲んだ後にフワーッと鼻を抜ける香りがすごい!」とうれしい感想もいただけました。立ち話が多かったですがコーヒーを飲みながらのお話はやはり楽しいですね。後半は小雨が降る中でしたが、たくさんのご来店ありがとうございました!img_0252

THE GREEN MARKET ORGANICに参加します。

15078953_1287617604623146_5712742704660048248_n12月27日(日)南町田グランベリーモールで開催される第1回 THE GREEN MARKET ORGANICに参加します。町田を中心に、農作物や加工品・雑貨を集めたマルシェ。

コーヒー豆の販売はエチオピア・イルガチェフェの深煎りをメインに用意する予定です。

img_0232

A看板も急遽作り、デビュー戦。

お近くの際には是非お立ち寄りください。